学校の先生は楽しい

 

hirokenと申します。 

 

学校の昼の放送で,放送委員が先生紹介なんかをやっています。その中の項目に,『何で学校の先生になったんですか?』なんてものがあります。

その答えは,だいたいこんな感じが多いです。

『〇学校のときの△の先生を尊敬して・・・』

みたいな感じです。たぶん,教員を目指している多くの若者たちは,先生という仕事に対して,憧れがあるのではないでしょうか?

私は違います。小,中,高校と,学校の先生はずーーーーと嫌いでした。ほんま役が立たない奴らやと思ってました。

でもね,実際に働き始めると,学校の先生,ほんまにいい人が多いんです。

よくね,学校の先生って世間知らずが多い,使えへんとかいうけど,そんなことないですよ。ほんまに,まじめな一生懸命な人が多いです。当然,私も。そして,悲しいぐらい,時間外労働をしています。だって,終わりがないのに。やればやるだけ伸びるので。

まあ,時間外労働なんて,多くの仕事がしているので,当たり前だとは思います。でも,毎月120時間ぐらい残業してると,???な気持ちになります。

でもね,やっぱりたくさん働く→子どもが成長するってすっごくうれしいんです。

 

もし,日本のすべての教員が,労働基準法みたいなものを守って,残業代がちゃんと支払われたら,何兆かかかるのではないでしょうか?だから,教員も目指している若者たち…。定時に帰りたかったら,日本で教員は目指さないほうがいいですよ。また,定時に帰る教員なんて,なんもこの仕事に魅力はないですよ。

 

ぼちぼち更新します。よろしくね。

登録お願いします。

↓ 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス  その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス  その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス