何で教師を目指すのか?

 

hirokenと申します。 

 

何で,若者が教師を目指すのか?その理由は簡単です。だって,日本で学校に通っている普通の児童・生徒にとって,深く関わっている仕事をしている大人って,教師ぐらいしかないんだから・・・。良いことも悪いこともイメージしやすい仕事なんですね。

教師は経験がものをいう仕事です。というか,現在の日本で教師の仕事をしようとしたら,他の職種の仕事

の経験なんて,まったく役に立たないように思います。(言い過ぎてたらごめんなさい。経験してないのに・・・)。でも,社会が大きく変わっても,学校は,何十年も変わってないんです。

あなたが学校の先生としてはたらき始めたら,びっくりすると思いますよ。多様化する児童・生徒,保護者への対応,はちゃめちゃに多い報告作業,体罰や暴言なんて,もってのほかです。

でも,やっている学習活動が,自分が学生だった頃とほとんど同じなんです。何十年前と教科書の内容が多少変わったとしても,やっていることはほぼ同じなんです。そして,多くの保護者の要請だって,『自分たちと同じように・・・』って感じです。ほとんどの保護者や社会が,自分たちが受けたような教育を求めているんです。

私には,『出る杭は打たれる』みたいな教育活動を実践しているように思えます。

 

ぼちぼち更新します。よろしくね。

登録お願いします。

↓ 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス  その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス  その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス